CT 2025:PCBはラホールをインド大会の唯一の開催地に指定

パキスタン・クリケット委員会(PCB)は、パキスタンに割り当てられた来年のチャンピオンズ・トロフィーのインド大会の唯一の開催地としてラホールを指名した。8チームが参加する50オーバーの大会の正確なスケジュールは確定していませんが、2月中旬に開幕する予定です。カラチとラワルピンディは他の指定された会場です。


Virat Kohli vs Pakistan cricket team



インドがパキスタンに旅行するかどうかはまだ不確実ですが、両国間の緊張と、昨年のアジアカップのためにインドが国境を越えることを拒否した最近の例を考えると、PCBは多くの検討の後、インドのゲームのためにラホールを特定しました。ラホールは国境の街であるため、ファンはワガを渡って、それほど問題なくチームのプレーを見ることができます。


また、主催者は、インドチームが試合をするために会場を移動したり、交差したりする必要がないようにしたいと考えていました。彼らは1つの都市にのみ拠点を置き、旅行の煩わしさを回避します。PCBは最近、チャンピオンズトロフィーの青写真と会場を国際クリケット評議会(ICC)に送ったことを明らかにしました。


パキスタンはチャンピオンズトロフィーのディフェンディングチャンピオンであり、2017年の前回大会ではオーバルでの決勝でインドを破っています。パキスタンがチャンピオンズトロフィーを開催するのは初めてです。この大会は2008年に南アフリカに割り当てられましたが、安全保障上の懸念から延期され、2009年に南アフリカが開催されました


1998年にダッカで、2000年にナイロビで開催され、当初はICCノックアウトトロフィーとして知られていましたが、2002年にICCチャンピオンズトロフィーに改名されました。2009年まで2年ごとに開催されていた。その後、4年周期で開催されましたが、今回は8年の歳月をかけて開催されました。この大会には、ODIランキングの上位8チームが参加します。


1回戦は4人ずつの2グループに分かれ、各グループの上位2チームが準決勝に進出し、勝者が決勝に進出する。「このイベントは短く、鋭く、非常に競争が激しい」とICCは言う。


インドは2008年のアジアカップ以来、複数の理由でパキスタンを訪れていない - 当初は安全保障上の懸念のため、後には両国間の外交的対立のためである。昨年9月のアジアカップでは、開催国であるPCBが2つの会場のハイブリッドモデルに合意せざるを得なくなり、インドはスリランカで試合を行いました。


インド、パキスタン、ICCの行政官がこの問題にどのように対処するのか、また、各国政府、特にインド政府がどのような対応をとるのか、非常に興味深いところです。